JSC BLOG ブログ

2025年度 海外研修に行ってきました!!inシンガポール②

みなさん、こんにちは!

 

マネージャー・トレーナー科 2年

愛知県出身の大橋航太郎(おおはし こうたろう)です。

 

今回は、11月16日~11月21日に行われたシンガポール研修に関して、

後半19日~21日についてお届けします。

 

 

19日はシンガポール滞在3日目ということで、午前中は「アラブ・ストリート」の散策に行きました。

「アラブ・ストリート」とは、イスラム教寺院「サルタン・モスク」を中心に雑貨屋さんや飲食店が多く並ぶ観光スポットです。

「アラブ・ストリート」は私たちが宿泊していたホテルから徒歩10分ほどの場所にあり、全て徒歩移動で散策してきました!

雑貨屋さんにはシンガポールならではのTシャツやサングラスなどが多くあり、友人と揃えて購入しました!

日本にはない、特徴的な絨毯屋さんや壁画もとても魅力的でした!

 

 

 

午後はアルビレックス新潟シンガポールCEOの難波修二郎様に講演をしていただきました。

アルビレックス新潟シンガポールがシンガポールリーグに参戦した流れや、プロクラブで働く上でのエピソード、海外に出て働くことの魅力を教えていただきました。

 

自分の夢や目標に関して詳しく調べ、自分の理想の姿に対して「大まかなイメージ」ではなく「解像度の高い」イメージを持ち、少しでも近づけるよう意識して行動しようと感じました。

 

 

 

20日は午前10時にチェックアウトし、それ以降は自由行動となりました。

私は、シンガポール最大級のアウトレットモール「IMM」に行きました!

ホテルから「MTR」という電車に乗り30~40分移動する中でも、シンガポールの人の温かさを感じることが出来ました。

老人が車両に乗ってきたとき、少年がすぐに席を譲っていました。

自分も観光客であるということに関係なく、別の老人が同じ車両に乗ってきたときに席を譲ることが出来ました。

言語の通じない人とも笑顔で接することができ、とても貴重な経験になりました。

「IMM」は100店舗近くのアウトレット店が入っており、品揃えがとても豊富なアウトレットモールでした!

アディダスやナイキ、アンダーアーマーなどスポーツブランドの店舗も多くあり、日本国内で取り扱いのないサッカースパイクなども販売されていて、とても興奮しました。

 

 

 

20日の夕方、ホテルに全員集合後バスにてチャンギ空港まで移動しました。

バスの中ではシンガポール滞在期間の思い出話に浸ったり、写真を見せ合ったりしてとても楽しかったです!

 

21日は朝7時頃に成田国際空港に到着し、バスにて学校まで移動しました。

何気ない日常の光景ですが、成田国際空港には日本人が多くいたり、日本のコンビニエンスストアがあったりして心がとても落ち着きました。

シンガポールでの食事も素晴らしく、充実していましたが、やはり日本人や日本食に対する安心感は格別でした。

日本で日常的に感じている安心感や町の安全さというのは世界では当たり前ではないということを学びました。

 

 

今回のシンガポール研修を経験して、海外の文化やプロクラブに関して学ぶだけでなく、学科内の仲間との関係性も深まったように感じます。

残り短い学校生活、仲間との時間を大切にし、同じ志を持ったライバルたちと高め合える時間をより実りのある時間にできるよう取り組もうと感じました。

また、引率していただいたスタッフの皆さんへの感謝も忘れずにこれからの学校生活を過ごしていきます。

 

 

今回はここまで!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もお楽しみに!