JSC BLOG ブログ

マーケティング部 桑野雄介様|アルビレックス新潟クラブ経営実践論⑤

 

初めまして!サッカービジネス科1年の平井です。クラブ経営実践論の内容について紹介します。今回は、株式会社アルビレックス新潟 マーケティング部 マネージャー 桑野雄介様にご講義していただきました。

 

マーケティングとは

マーケティングとは、顧客が本当に求める商品やサービスを提供し、価値を効果的に届けることであると学びました。マーケティングは売るための手段ではなく、顧客との信頼関係を築き、両方に価値を生み出す重要な活動であると感じました。

 

ファンの数の大切さ

今回でファンの数が非常に重要であることが分かりました。チケット売上、スポンサー協賛、グッズ・ファンクラブの売上、放映権収入全てにファンの数が影響します。ファンを増やすことがクラブの収益アップに関わってくることを知りました。

 

価値観について

価値は自分たちが決めるものではなく、お客さんが感じるものだと学びました。どんなに良いと思っていても、お客さんが「楽しい」「また来たい」と思わなければそれは本当の価値にならない。だからこそ、クラブはお客さんの立場になって価値を感じてもらえるような体験を作ることが大切だと感じました。

 

さいごに

今回は、桑野様から大変貴重なお話を伺うことができました、
特に印象に残ったことは、価値は自分で決めるのではなく、お客さんの価値観をどうすれば刺激できるかが大切であると学ぶことができました。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回のブログもお楽しみに!