JSC BLOG ブログ

堺ユースに実習として行って来ました!

みなさんこんにちは!

コーチ・審判専攻科/サッカーコーチ研究科です!

今回レフェリー科は堺ユースサッカーフェスティバル2025に参加させて頂きました!

7月18日の正午に新潟を出発し、9時間かけて移動しました!

19日の大会初日から22日までの4日間大会側から割当を頂きました!

1人1日2試合から3試合担当し、「アドバンテージの適用」「幅をとって監視する」を目標に掲げそれぞれの割当のなかで取り組み表現しました!

堺ユースでは色々な大会が混ざっており、ICS(インターハイスクールチャンピオンシップ)ではインターハイ出場校がインターハイ前最後の遠征として大会に参加しており、今年度から適用される競技規則25/26を用いて行いました!キーパーの8秒制限などを一足先に体験できたのは自分たちにとって大きなメリットだと感じました!

今回関西や関東のレフェリーや、インストラクターの方々と交流することができ、色々な方からアドバイスを貰うことが出来ました!

また自由時間があったので新潟では食べることのできない大阪のたこ焼きを食べたり、お土産を買ったり、各自リフレッシュすることができました。

ガンバ大阪対川崎フロンターレのチケットを用意していただき、なかなか県外のスタジアムでJリーグの試合を見ることがないので、堺ユースならではの体験することができました!

 

今回堺ユースで体験したことや学んだことを新潟に持ち帰り、次の試合に活かして行きたいと思います。

                               次回もお楽しみに!