JSC BLOG ブログ
SAQインストラクターレベル1講習会終了!みんな合格おめでとう!
みなさんこんにちは!
サッカートレーナー専攻科、フィジカルトレーナー科を担当しております老田です。
今週は資格取得習慣と題してSAQインストラクターレベル1およびレクリエーションインストラクターの資格に関わる試験にチャレンジしております。
みなさんSAQってしってますか?以前にもご紹介しましたが、改めて。
SAQトレーニングは、スピード(Speed)、アジリティ(Agility)、クイックネス(Quickness)の頭文字を取ったもので、素早い動きを身につけるためのトレーニング方法です。
各要素の定義
- スピード (Speed): 重心移動の速さ、ストライドの広さとピッチの速さの改善が重要です。
- アジリティ (Agility): 素早い方向転換や切り返し、運動時に身体をコントロールする能力を指します。
- クイックネス (Quickness): 静止状態や動きながらでも素早く反応し、動き出す能力、刺激に反応し速く動き出す能力です。


スポーツの中でどれも必要な要素となり、その能力を向上して選手を力をアップさせるための必要な知識であり、トレーナーとしてその理解しておかなければならない知識と技術であります。
今年の学生たちは一味しがいました。知識を高めるための講習も一生懸命に取り組み、技術を上げるための練習もできない学生をみんなでカバーしながら、全員合格に向けてがんばりました。今回の指導者はSAQレベル3.日本に20名程度しかいらっしゃらないスペシャリストです。日本SAQ協会事務局もやっていらっしゃる渡邉健先生でした。
この方冷静かつポイントをしっかりと押さえて指導くださる方です。今までもレベル3の方々からお越しいただき指導をしていただきました。渡邉先生は一味違います。ダメなものをだめ。妥協しない。自分の教えた方々が恥ずかしい指導をしないように、徹底的に実践を行っていくのがモットーだそうです。学生たちもそこに向き合い真剣にがんばっておりました。その結果全員合格!残念ながら再試験の末合格者もおりましたが、最後まで全員でできない人をサポートしながら頑張ってくれました。ちなみに5名の女子は一発合格!すごい!トレーナー科の女子は一味違いますね。感動しました。

これからこの資格を取って終わりではなく、ここからさらに指導にどう生かすか、自分で見本をどこまでみせれるかが大切になってくると思います。これからも研鑽しながら頑張っていきましょう!1年生の皆さんお疲れ様でした!
というのも束の間!本日はレク学院にてレクリエーションインストラクターの養成講習会にも参加しております。人間の幅を広げてほしい!、コミュニケーションが必要なトレーナーにとって、どんな年代でも分かり合えるコミュニケーションが取れるようにと学生たちとともに勉強に励んでおります。さすがに昨日の今日で疲れ気味ですが、さすが1年生すばらしい!しっかりとみんなで楽しく学んでおります。

本日は何やら吹矢で何かを狙いながら、ポールを使ってあるいております。おもしろい!
興味のある方はぜひ、新潟県レクリエーション協会のホームページをご覧下さいね。
土日返上して、学生たちは本当によく頑張っております。これからも人間としてさらに大きく成長できるようにいろんな経験をしながら頑張っていきたいと思います。ちなみに明日がレクリエーションインストラクターの試験です。全員合格目指してがんばれ!
最後はSAQの集合写真で終わりです。みんな素敵なだな~!





