JSC BLOG ブログ

SAQインストラクターレベル1養成講習会開催 サッカートレーナー・フィジカルトレーナー科

みなさんこんにちは!サッカートレーナー専攻科、フィジカルトレーナー科を担当しております老田です。投稿が久しぶりとなってしまい大変申し訳ございません。今後も素敵な情報お届け致しますね。

さて、2月4日~7日までSAQインストラクターレベル1養成講習会をJAPANサッカーカレッジで開催致しました。この日何と大寒波が訪れ全国的にも大変なところでしたがSAQ協会より石井裕子先生(SAQインストラクターレベルⅢ)【※全国で20名程度しかいない、レベルⅢの指導者】にお越しいただき講習会を開催致しました。

SAQとは何か?

SAQトレーニングという名称は、スピード、アジリティ、クイックネスの頭文字に由来します。

  • Speed(スピード):重心移動の速さ
  • Agility(アジリティ):運動時に身体をコントロールする能力
  • Quickness(クイックネス):刺激に反応して速く動き出す能力

様々なメディアで、低いハードルの上を機敏に連続で飛び越えたり、ハシゴ状の器具の上を素早く走り抜けるトレーニングを見掛けたことがあるのではないでしょうか?実はそれがSAQトレーニングなのかもしれません。SAQトレーニングは、それまで「スピード」と簡単に片付けられた能力を細分化し、そしてハードとソフトの双方から漸進的なトレーニングとして体系化したものです。(SAQ協会HPより)

皆さんもいろいろなトレーニングで活用されていると思いますが、ただ単に形を真似するだけでは、必要な技術は身につきません。何を意識し、どんなことに注意しながら行うことでその能力が身につくのか?スピードは、どの競技にも必要なもの。ただそのスピードがどの場面で展開され、競技にいかされるのか?その場面の違いでトレーニングの仕方も大きく変わります。

基本的な知識を学び、選手に意識的に取り組ませることが何よりも重要。その意識が、いつの間にか意識がなくても、自然と体がうごくようになります。指導者自信がそんなことを理解していることが何よりも重要です。学生も一生懸命理解すべく努力した講習会でした!

そして最終日は試験も行われました。大変残念ながら、再試験の方もいらっしゃいましたが、ここが大事だと私は思っています。講習を受ければ受かるではなく、できなければ、とことん講師が一緒に付き添い最後までご指導をいただけます。学生も一生懸命それに応えるべく、また合格した学生も一緒に練習に付き合ってくれました。最後には全員合格をいただけました。途中であきらめるのではなく、最後までやり抜く気持ち、それを周りも一緒になって支えることこそ、現代に足りない姿勢なのかもしれません。そんなことも学べるのがこの講習会の良さだと思います。ぜひ皆さんも一緒にがんばりましょうね!

最後にみんなで撮った写真です。皆さん合格おめでとう!寒い中よくがんばったね。

まだまだ寒い日は続きますが、皆さんこの冬を乗り切り、春素敵な笑顔にたくさん出会えるようにがんばりましょう!

まだまだ進路決まっていない方いますか?3月22日は今年度最後のオープンキャンパスです。まだ間に合う?かも。サッカーが好き!トレーナーの勉強したい。トレーニングなら得意!大学受験残念ながら。。。だった方。サッカー大好き高校1年生、2年生今だからこそ選択肢を広げてほしいと思います。

どしどし参加してくださいね。待ってまーす!